[報告]「外国人住民からの相談対応研修」
イベントレポート 投稿日:2021年12月21日
日時
令和3年12月3日(土)13:30‐16:00
場所
かごしま県民交流センター3階 大研修室2
講師
村松 紀子 氏((公財)兵庫県国際交流協会スペイン語相談員)
参加者数
44名
講座のまとめ
今回の講座は,(公財)兵庫県国際交流協会にてスペイン語相談員として豊富な経験のある講師と会場をオンラインでつなぎ,自治体や福祉団体・各種学校等の担当者ら44名が外国人住民からの相談対応について学びました。
講座の前半は,講師の村松氏が「外国人からの相談はどうしたらいいですか?」と題し,『外国人の生活相談とは』や『情報提供・相談の原則』,また『合理的な配慮が必要なこと』等,相談対応の基礎知識が学べる実践的な講話を行いました。後半は,福岡出入国在留管理局及び同局鹿児島出張所より「在留資格の基礎情報及び出入国在留管理局に関する最新情報」について,また当協会からは「外国人総合相談窓口の概要について」の発表を行いました。
参加者からは,「村松先生の経験に裏うちされた詳しい具体的なアドバイスがとてもありがたかった。また,コロナ関連の出入国在留管理局の説明も,今,必要な情報で問い合わせなければと思っていたので大変ありがたかったです。」や,「外国人の方に対する対応の仕方や考え方が分かりよかった。業務に活かしたい。」等の感想がありました
村松講師によるオンラインでの講話
福岡出入国在留管理局鹿児島出張所より取組み紹介
外国人総合相談窓口の概要説明