いちき串木野市国際交流広場報告(地域国際交流促進事業)
日程
令和5年8月19日(土)14:00~16:00
場所
いちき串木野市旧冠岳小学校体育館
スタッフ
鹿児島県国際交流協会職員・在住外国人・留学生(計10名)
外国人スタッフ:南アフリカ,韓国,ペルー,イギリス
主催
いちき串木野市国際交流協会
地域国際交流促進事業の一環として,8月19日に,いちき串木野市旧冠岳小学校体育館で行われた「国際交流広場」に国際交流ブースを出展しました。期間中は,協会のパンフレット配布のほか留学生,在住外国人と一緒に「世界の挨拶スタンプラリー」を実施し,それぞれの出身国にちなんだゲームやクイズ,工作を行いました。
南アフリカブースでは南アフリカで使われている言葉や国旗の色について説明しました。イギリスブースではHow many teabags in the teapot?というティーポットの中身に何個ティーバッグが入っているかを当てるゲーム,コンピュータのサッカーゲームをしました。ペルーブースではアルパカのしっぽの場所を当てる福笑いゲームをスペイン語で行い,皆さん一生懸命スペイン語を覚えて挑戦していました。韓国ブースでは,ハンボックを折り紙で作ったり,ハングル文字で自分の名前を作る練習をしたりしました。
スペイン語や韓国語,英語などの言語で「こんにちは」「ありがとう」と挨拶が書かれたスタンプによるラリーを行いました。子どもたちは,留学生や在住外国人と,その国の言葉で挨拶の練習をして,スタンプを集めていました。
【南アフリカブース】 【ペルーブースでスペイン語を紹介】
【韓国ブース】 【イギリスブース】
|
【スタッフ集合写真】