韓国・全羅北道と鹿児島の茶団体によるお茶交流会報告
日時
2023年9月23日(土) 14:00~16:30
会場
かごしま県民交流センター 和研修室・茶室
交流団体
一般社団法人 茶道裏千家淡交会鹿児島支部
社団法人 韓国茶文化協会全北支部
内容
韓国の伝統茶文化を研究,普及することにより,正しい茶文化の定立及びそれを通じた国民の情緒純化と社会安定に寄与することを目的として活動している(社)韓国茶文化協会の全北支部より26人の方々が,鹿児島県を訪れてお茶による交流会を行いました。
日本側は,(一社)茶道裏千家淡交会鹿児島支部に御協力を得てお茶のお点前を披露していただき,また,韓国側からもお抹茶や煎茶によるお点前を披露していただき,お互いのお茶を堪能しました。
その後のディスカッションでは,韓国の方からは,「胸元にある赤い布は何に使うのですか。」とか,日本の方からは,「襟のある韓服とない韓服があるが,何か違いがありますか。」や「お菓子に模様が入っていたが,何か意味があるのですか。」など色々質問が尽きないほど盛り上がりました。
(社)韓国茶文化協会全北支部の皆さんは,今回の交流茶会の他に,前日は美山の沈壽官窯や鹿児島市の仙巌園を訪問し,交流茶会の同日午前には,鹿児島陶芸家協会のオープニングで韓国茶道のお点前をされて,鹿児島でのお茶による交流を深められました。