[報告]「外国人住民からの相談対応研修」
日時
令和5年12月20日(水)13:30‐16:00
場所
かごしま県民交流センター3階 大研修室2
講師
菊池 哲佳 氏((一財)自治体国際化協会地域国際化推進アドバイザー)
((一社)多文化社会専門職機構事務局長)
参加者数
41名
講座のまとめ
今回の講座は,(一財)自治体国際化協会の地域国際化推進アドバイザー派遣制度を活用し、(一社) 多文化社会専門職機構事務局長として豊富な経験のある講師の御指導により,自治体や福祉団体・各種学校等の担当者ら41名が外国人住民からの相談対応について学びました。
講座は,講師の菊池氏により「外国人住民対応に求められる視点」について、外国人相談事業、東日本大震災における外国人被災者支援を事例として、外国人住民対応に求められる連携・協働・の推進、ネットワーク構築の視点について講話を行いました。また,鹿児島市立名山小学校日本語教室より「日本語教室の運営」について紹介を行いました。
参加者からは,「外国人住民のみならず、日本人住民にも情報が届くような仕組みや情報のかたちを、伝えたい人に合わせる取り組み方のヒントを知ることが出来ました。」や「外国人住民の立場で日常生活、災害時にどのような情報が必要なのか、気づかなかった事を知ることが出来ました。」等の感想がありました。
菊池講師による講話
災害時の情報提供について
鹿児島市立名山小学校日本語教室の紹介