【報告】ようこそ 喫茶とやきものへ~かごしまの焼物で、味わう世界のお茶会。~台湾のお茶会
投稿日:2023年10月05日
日時
令和5年(2023年)9月24日(日) 14:00~15:30
会場
鹿児島県歴史・美術センター黎明館 茶室(楠芳亭)
講師
台湾文化交流会 in 鹿児島 テン ユィティン氏
参加者数
19名
内容
今回,国際交流プラザ移転開設20周年記念ということもあり,鹿児島陶芸家協会と共催で『ようこそ 喫茶とやきものへ~かごしまの焼物で、味わう世界のお茶会。』(以下,「世界のお茶会」と言います。)を開催しました。
この世界のお茶会は,イギリス,中国,ベトナム,台湾の4つの国・地域のお茶文化の紹介だけでなく,県内の陶芸作家の方が作られた茶器で実際にお茶を飲む体験を行いました。
4つの国・地域の中から2番目に行われたのは台湾のお茶会です。
講師より台湾茶の特色や種類の説明があり,烏龍茶でも多くの種類があることに参加者も驚いていらっしゃいました。
また,お茶の道具や美味しいお茶の淹れ方の説明があり,皆さん杉林渓(さんりんけい)の高山茶(金萓(きんせん))を味わいました。
参加者からは,「台湾のお茶文化の一端を知る事ができてとても楽しかったです!産地や器も興味深かったです。」や「烏龍茶にも沢山の種類がある事にびっくりしました。」などの感想がありました。
【台湾のお茶について説明している様子】
【お茶の淹れ方の実演をしている様子】